ゴシップまとめ速報

ヘッドライン

機械を停止せずに内部の清掃をさせられた男性従業員が手首切断する重傷 社長を書類送検

1 : 2019/01/10(木) 21:26:01 ID:hcvRWbRz0.net

魚の加工用機械を停止しないまま内部を掃除させ、従業員の男性(46)に重傷を負わせたとして、銚子労働基準監督署は10日、
労働安全衛生法違反の疑いで千葉県旭市の水産加工業、「鈴木安太郎商店」と同社の男性社長(64)を千葉地検八日市場支部に書類送検したと発表した。
調べに対し、社長は容疑を認めているという。

書類送検容疑は昨年3月9日、サバの内臓を取り出す機械を停止しないまま内部を男性従業員に掃除させ、歯車に右腕が巻き込まれるけがを負わせたとしている。男性は右手首の切断を余儀なくされた。

労働安全衛生法では、機械の掃除をする際、危険防止のため機械を停止するよう定めている。

https://www.sankei.com/affairs/news/190110/afr1901100024-n1.html
46 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 22:06:33 ID:kN5IgSnT0.net
スイッチ電源切るとか常識ではて
59 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 02:20:12 ID:NVeDTY860.net
機械を止めるコスト>底辺の命
である限り何度でも起こる
12 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:33:36 ID:9W6sAb9X0.net
サバの内臓取り出す機械って見てみたい
19 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:41:55 ID:/vFaI6gm0.net
>>12
22 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:43:14 ID:SrQvr4U00.net
これ殺人未遂だろこえーなあ
30 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:51:10 ID:z3KW8w0v0.net
工場だと危険なことしてドヤ顔するアホがいるからな
32 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:52:24 ID:LJCvJA120.net
銭の前では人の命って軽いんだな
35 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 21:59:18 ID:z3KW8w0v0.net
現場猫事案
37 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 22:00:18 ID:KBnN46AB0.net
現場の慣習もあるから社長に責任問うのもなんか違う気がするが
41 :名無しさん@涙目です。 2019/01/10(木) 22:04:27 ID:7ZPl2GRT0.net
>>37
責任者ってのは現場の慣習も含めて安全管理を求められる
61 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 02:58:35 ID:HXj8cwNx0.net
>>37
こういうときのための社長っすよ

特にこの手の工場は社長の権限でかいしな、ってか社長の指示受けてやってるから書類送検までいってんのよ

普通の社長は口を酸っぱくしてでも安全管理ちゃんとしろっていうんだけど
現場のアホどもが横着して事故起こしてイライラするはめになる

またはこの手のブラックが今までやってるからとか効率落ちるからとかほざいて
危険行為させて事故を起こす
93 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 12:31:25 ID:RD5t2EYa0.net
>>61
現場が勝手にていうけど会社は口だけいってなにもしないからな
安全安全といっても不安全行動しないと仕事にならんてよくある
56 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 02:03:42 ID:xOQiroPv0.net
民事でいくら取れる案件?
67 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 03:24:43 ID:fY2v2W8+O.net
懲役30年で
69 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 03:37:18 ID:sqFfyEYk0.net
外国人実習生がこうやって日本で死亡したりで、これから日本は世界から訴訟を起こされまくることになる
70 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 03:39:43 ID:KXBNoKoR0.net
普通の会社はノルマだけ言うんだよ
事故起こしたら、指導はしてましたが本人が勝手にやりましたって体にする。
我が社の社長は死人が出ても安泰。
74 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 06:10:27 ID:GirqJco60.net
>>70

よくそんな会社勤めてるね。辞めちゃえばいいじゃん
79 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 06:59:49 ID:i0HYeARP0.net
>>74
それ案外普通だぞ。違法行為をやらないと評価すらされない。発覚したら、お前が勝手にやったんだろとなる。
71 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 03:47:58 ID:3Ic86LJM0.net
目標が安全第一でも実態が安全第一なんて企業は無いんだから
危険な事は拒否しろよ
クビになったって死ぬよりマシだろ
78 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 06:58:41 ID:i0HYeARP0.net
機械止めたら生産性が低下するからか。
82 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 07:22:50 ID:RzVPGIj10.net
社長はバカなんだな。
法律とか関係無く、機械使えなくなったら、大損害なのは判るだろうに。
84 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 07:43:51 ID:8OaZRXRL0.net
この会社小さいんだろ?
もう潰れるんじゃね
被害者から賠償で訴えられたら確実に負けるだろ
金も払わざるえないし
会社潰さない限りは
86 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 08:30:09 ID:MPaUoQGW0.net
>>84
そのための保険ですがな
入ってなかったら知らんが普通入ってる
87 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 08:35:05 ID:8OaZRXRL0.net
>>86
これ保険下りる事なの?
どう見ても社長自身の過失だけど
85 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 07:45:42 ID:QKiCYstA0.net
安全に配慮しない企業はとっとと潰れろ
88 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 09:11:27 ID:u5FY/nBA0.net
なんで手首の動脈をカッターで切ると死ぬのに、手首を切断しても生きてるの?
91 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 10:03:23 ID:bMR+BudV0.net
>>88
これは手がつぶれて
処置として手首を切断しただけやろ
89 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 09:38:11 ID:8OaZRXRL0.net
たぶんこの場合、巻き込まれた時にいきなり切断されたわけじゃないからね
切断自体はちゃんと麻酔して手術
ただ、手首から先の部分がめちゃくちゃなのよ…
90 :名無しさん@涙目です。 2019/01/11(金) 09:43:59 ID:UlgnvZiI0.net
機械止めてやろうよ
話だけでゾッとするわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー